国内最大級の営業支援プラットフォーム「kakutoku」代表が語る、営業アウトソーシングの可能性【カクトク株式会社】

営業で以下のようなお悩みを抱えていませんか?

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・人的リソースの不足

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新型コロナウイルスの世界的大流行(パンデミック)により、営業組織を正社員で抱えることに対して、不安を抱えている経営者や事業責任者も多いのではないだろうか。

実際、営業のアウトソーシング市場が大きく変わってきていると語るのは、国内最大級の営業支援プラットフォーム「kakutoku」を運営するカクトク株式会社の満田聖也さん。

満田聖也(ミツタ セイヤ)
カクトク株式会社 / 代表取締役

衣服生産プラットフォーム「シタテル」の立ち上げに営業統括として参画。当時の営業組織立ち上げの際に感じたスタートアップや地方中小企業の採用難易度とコスト面での課題から、多くの企業が同じような課題を抱えていると仮説を持ちカクトク株式会社を立ち上げ代表取締役に就任。同社にて国内最大級の営業代行プラットフォーム「カクトク」を運営。(https://kakutoku.co.jp/

日本の営業アウトソーシング市場の第一線で活躍する満田さんに、営業アウトソーシング市場の変化と活用の可能性についてお聞きした。

国内最大級の営業支援プラットフォーム「kakutoku」とは?

──貴社の事業内容を教えてください。

弊社では、営業フリーランスや小規模(中規模)くらいの営業代行会社と営業課題を抱えている企業をマッチングするプラットフォーム「kakutoku」を運営しています。

現状(2021年1月現在)、営業フリーランスの方が約8700名、営業代行会社、約500社にご登録頂いています。

「kakutoku」では、商材や業界に合わせた”営業のプロ”をマッチングすることができ、変動費で営業組織を構築することができます。

コロナ後の営業に対するニーズの変化

──コロナ前とコロナ後で、営業に対するニーズはどのように変わっていますか?

この先行き不透明な時代の中で、中小企業が営業組織を”正社員”で抱えるというのは難しくなってきています。

とはいえ、業績を伸ばしていくためには営業が必要なので、「できる限りハイブリッドな形で営業組織を持ちたい」みたいなニーズは出てきていますね。

また、営業組織を社内で抱えている会社もフィールドセールスができなくなってきているので、Zoomなどを活用したオンラインでできるインサイドセールスなどに「営業の体制を変えたい」という要望も出てきています。

営業のアウトソーシングをする目的が変わってきている

──そんな中で営業のアウトソーシング市場は、どのように変わってきていますか?

アウトソーシングする目的として、これまでは「社内のコア業務に集中するため」というのが主でした。

それがコロナ後やその前のちょっとした動きも含めて、大きく変わってきています。

今まではテレアポとか飛び込みしかチャネルがなかったのですが、最近になって営業の戦術が複雑化し、インサイドセールスやWeb商談、紹介営業など、いわゆるマーケ領域と連動した営業のチャネルが出てきました。

これにより、今まで行なってきた社内教育の体制がハマらなくなり、営業をアウトソーシングせざるを得なくなってきています。

──そうなると営業の”コア業務”をアウトソーシングすることになりますが、可能なのでしょうか?

昔はアウトソーシングでコアな業務をできる人材は少なかったのですが、今は働き方改革の流れもあって、ハイキャリアの方々が「独立」を選択してきています。

それによって、アウトソーシングする土台が出来上がってきているので、コア業務を切り出すことが可能になっています。

新しいやり方で結果を出し始めている会社「ギグセールス」

──弊社にはどのような印象を持たれていますか?

実際に貴社にお願いしている案件、特に「SaaSのアウトバウンド」が多いと思うのですが、とても良い評判を頂いております。

もともとインバウンドでやられていて、アウトバウンドにチャレンジしたい会社さんが、貴社とご一緒されて成果が出始めている事例もあります。

あとは、貴社の営業体制づくり自体も、営業のフリーランスの方を活用されたやり方をしているので、そういうところも含めて「新しいやり方で結果を出し始めてる会社さん」だと認識しています。

──以上になります。ありがとうございした。

ありがとうございました。

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