インタビュー

【井口眞慧】ギグセールスの名を広めたい!コーポレート部門として目指すこととは【ギグセールス】

自己紹介

井口 眞慧(いぐち まさと)申します。
東京都に生まれまして小学校から高校一年の時に怪我するまで10年間野球を続けていました。
たまたまなんですけど、プロ営業の奈良さんの野球部の後輩にあたります。
ポジションはサードを守っていまして、小中学校のときがメインになるんですけども内野手であればひととおりやっていたというような形になります

学生時代友人の影響で音楽関係に興味が出てきまして、色々ライブハウスに行ったりとか音楽を聞いたりとかしている中で大学のサークルでPA(パブリックアドレス)を行うサークルがってそこでPAをやっていく形になりました。
PAというのは「public address」の略で簡単に説明するとマイクで音を撮ったりバンドであったり演者の方が出した音をお客さんに届けるというのが仕事になります。

前職はITベンチャーで経理や労務を主担当にしているコーポレート部門の仕事を主にやっておりました。
基本的に会計であったりとか、あとは労務ついてもセンシティブな部分っていうのがどうしてもコーポレート部門だと強いところがあるので、どれだけ会社のためになるようなことを意見して実際に会社に落とし込んでいくかっていうところは苦労しながらも頑張ってきた部分です。

転職を決意したきっかけ

30歳になってこれから5年10年先のキャリアビジョンであったりとか、あとは第二子が産まれたタイミングでもあったので、そうなった時に
「このままでいいのかな…」って気持ちが強くなって転職することを決意しました。

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転職先をギグセールスに決めた理由

前職が会社の規模に対して未整備の部分が多くありまして、そこを変えていくのは大きくなった後ではなくて、大きくなっていく段階で順番に整備しないといけないっていう気持ちがあり、なので上場準備のフェーズであればN-2期であったりN-3期十のようなもっと前段階から上場準備に関わっていきたいという思いからギグセールスへの参画を決意しました。

上場に対する想い

前職に入社するまでは大して思い入れはなく
「上場企業だな」
ぐらいの気持ちだったんですけども、コーポレート部門の仕事って日の目に当たりにくい部分があるので、上場ということが華々しくではないですけどもコーポレートの中で、「花形」として見えたのを覚えています。

転職エージェントからの参画ですが
どのように紹介されましたか?

とにかく勢いがある会社っていうのと、あとはコアメンバーがフランクな方が多くて、自分のポジションであったりとか、業務に対してのコミットは求められたりはするけれども、その分活躍もできる環境だとお伺いしておりました。
実際にその通りだったなと思っています。

面接で一度不採用になっているんですか?

一面接の際に採用の通知いただきまして、採用理由としては
「決算ができない。実務を求めている。」って言われたんですけど
「いや俺は実務やってたぞ!!!」
と言って、ギグセールスの雰囲気が良くてどうしても勤めたいなっていう気持ちがあったのでエージェント経由でごねて二次面接まで繋げていただきました。

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入社前後のギャップ

思ったよりもメス入れたいところが多いといったような印象が率直にあります。
ただメス入れたい部分っていうのは同時に伸び代の部分でもあるので、その伸びしろをどんどん自分の力で変えていければいいなと考えております。

バックオフィス業務って一個一個の業務が繋がってはいるんですけどもなかなかそれを包括的にコントロールできる管理できるツールであったりとか、そういうシステマチックな部分オペレーションというのがないような業界です。

そういったところを1から10まで全部つなげていき最終的に手作業がなくなる部分だと思っているので、まずは自分の業務から手作業をなくしていって、最終的には日本全体からバックオフィスの手作業のオペレーション作業はなくしていきたいなと思っています。

ギグセールスでの目標

コーポレート部門として管理体制であったり内部統制であったり、業務のオペレーションの効率化であったり、社会にコミットできる部分っていうのをギグセールスでどんどん伸ばしていきたいと考えています。

直近ではグロース市場を目指してはいるんですけども、正直ギグセールスのの市場はグロース市場で終わるところではないと思っているので、プライム市場も見据えて、プライム市場での上場も実現して、その上で日本全国でギグセールスの名前を知らない人はいないっていったところまで成長していきたいと考えています。

入るなら今しかない

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