【インタビュー記事】新規事業をセールスのチカラでドライブさせる〜株式会社コムレイズ・インキュベート〜

 

今回のインタビューでは新規事業を中心にBtoBマーケティング・セールス・カスタマーサクセスの顧客獲得~顧客伴走までをワンストップでソリューションを提供し、事業成功を支援する株式会社コムレイズ・インキュベート代表の長谷川様にお話を伺いました!

-まずは、株式会社コムレイズ・インキュベートの事業内容をお聞かせ下さい。

弊社は、BtoBの新規事業を中心に営業支援を行っておりまして、サービス内容としてはマーケティング(リード獲得)からクロージング、その後のリテンション、カスタマーサクセス、マーケティング領域〜カスタマーサクセスの領域まで全てBPOで支援することが可能でございます。一部コンサルティング事業も行っております。

また、営業コンサルティング、インバウンドマーケティングの体制構築と運用代行などもご支援させて頂いております。

-どのようなお客様が多いですか。

そうですね。大企業の事業開発室(リクルート/ソニーさんの子会社)、二桁億円くらい調達されているスタートアップの企業様です。

どういった領域のニーズが多いでしょうか。

そうですね、弊社がBtoBの新規事業中心というところで、今まではSaaSのサブスク事業が多く、フィールドセールスで支援するケースはエコノミクスが合わないので、テレアポを実施し、オンラインセールスでクロージングまでする!これをずっとやってきているのでここのノウハウがあり、オンラインセールスのコンサルティング事業も行っております。

マーケティングのところで言うと、テレマはもちろんのこと、企業様によってはテレアポだと取得しづらい場合もあるので、WEBマーケティングを活用したインバウンドマーケティングの体制構築もやってます。実はハブスポットのパートナーになっているという部分も強みです。

インサイドセールスを構築する際にどの領域から着手しますでしょうか。

はい、事業のフェーズにもよりますが、事業の仮説検証を終えて、これから営業体制作ってやっていくかという場合は、営業戦略、商品の提供価値、セールスポイントを見極めて、ニーズがあるクライアントセグメントを設計して、それぞれどのように提案していくかところまで設計するのと、実際にオンラインセールスでどんな手順でやるかという部分から支援させて頂くケースが多いです。

うまくいった成功事例を教えて下さい。

有り難うございます。

オンラインセールスの事例でお伝えしますと、「リクルートのknowbe事業 インサイドセールス(クロージング)の生産性改善」「ラスクル株式会社  ハコベル事業 インサイドセールス(BDR)体制の構築」様の事例が成功事例となります。

詳しくは下記の事例をご覧下さい。

株式会社コムレイズ・インキュベートでは、営業生産性を最大5倍に改善してきたオンラインセールス( インサイドセールス )の…

今後はオンラインセールス事業に注力していく予定でしょうか。

はい!そうですね!

コンサル事業を伸ばすというよりは、今この状況下でオンラインセールスが普及して、色々課題感が出てきているのでこのフェーズでツール使えばやることができるじゃないですか?

この事業というよりはそのノウハウを元に各事業に活かしていきたいと思っております。

今後の事業展開について教えて下さい。

BtoBの新規事業のマーケの顧客獲得/定着の解決策だったりを全てコムレイズで解決できるように専門性/ノウハウを持ち合わせて生かしていく。

イメージ:営業のマッキンゼー/企業のアクセンチュアにしていく(戦略コンサル/ITコンサル/オペレーション)

上記を全て弊社で出来るようになりたいと思っております。

強みを教えて下さい。

●新規事業に強い
∟新規事業中心にやってる/営業組織の立ち上げ,推進/営業戦略,手法の立案

●オンラインへの切り替えが出来る
∟コロナのリモートの影響
∟オンラインセールスに流れる企業が多い
∟展示会やオフラインができなくなった企業に対してオンラインのマーケやISを検討している企業にもお役立ち出来る

Sales DataBaseに掲載中の企業様に一言

新規事業の場合、なかなかうまく売れてない現状に対してなぜ売れてないか分析できる。お客様の課題解決のストーリー設計ができる。ここに対して弊社は圧倒的な実績とノウハウがありますので、是非課題をお持ちの企業様がいましたら、弊社までお問い合わせ下さい。

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