テレアポノウハウ 新規開拓向け【初級編】~Gig Channel~

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ギグチャンネル第15回目となるコンテンツは「新規開拓のテレアポノウハウ【初級編】」について更新していきます。

法人営業の中でもアウトバウンド・インバウンド営業に分かれますが、営業力を付けるなら!今後長く生き残り続けられる為には「アウトバウンド型営業のスキル」は欠かせません!

現在営業職としてテレアポを実施されていて中々アポイントは取得出来ずに困っている、営業フリーランスとして独立したばかりで実働においての基礎的なスキルを身に付けたいと思っている方は是非ご覧下さいませ!

新規開拓のテレアポノウハウ【初級編】

新規開拓のテレアポで重要な3つのポイントについて解説します!そして、テレアポのロールプレイングを実際に行って、テレアポの全体の流れについても説明します!

テレアポ初級編のポイント

①受付の方に余計な説明をしない
②親和性の高い事例を用いて話を聞いてもらう
③商品・サービス提案後に日時提案をする

実際のトークスクリプト

いつもお世話になっております。
ギグセールスの○○でございます。
スタートアップに特化したプッシュ型の営業施策についてお電話させて頂いておりまして、
営業担当の方、お願い致します。

(ご用件は?)
弊社が設立5年以内のスタートアップ限定でアウトバウンド営業をディレクター付きでご支援させて
頂くSCATTER(スキャッター)というサービスを運営しておりまして、そちらの件でお電話しております。
営業担当の方にお繋ぎ頂ければと思います。

(キーマン)
お世話になっております。
ギグセールスの○○でございます。突然のご連絡失礼致します。
今回ご連絡させて頂きましたのが、スタートアップに特化したプッシュ型の営業施策の件でございます。
実は御社と同じ業界の企業様にご活用頂いておりまして、設立5年以内のスタートアップに特化して
問い合わせ投げ込みからアウトバウンドコールにて新規アポを獲得させて頂くことが可能でございますので
御社の事業をドライブすることが出来るのでは・・と考えております。
つきましては別日でPCの画面を共有しながらお電話にて15分程可能性のディスカッションの機会を頂ければと
思いますが、例えば○日○時、もしくは○時ですとどちらがご都合宜しいでしょうか。
有難うございます。

それでは○月○日▲時から弊社「○○」からご案内させて頂ければと思います。
当日スムーズなご案内をさせて頂く為に3点程お伺いしても宜しいでしょうか。

〈ヒアリング〉
ちなみに現在、営業代行やアポ獲得サービスなど活用されておりますでしょうか。
★している→そうなんですね。満足のいく成果は出ておりますか?
★していない→そうなんですね。これまで検討に上がったことがございましたか?
直接ご説明させて頂き、いいなと思って頂いてから大体どのくらいでご判断頂けますでしょうか。
★会社様毎はもちろんのこと事業部単位で活用頂いている大手企業様もおりますので、
前向きにご検討頂けますと幸いです。

〈キーマン確認〉
こういったご案内の場合、導入するかしないかのご判断は○○様がされているのでしょうか。
★はい→そうなんですね。→【結びへ】
★いいえ→そうなんですね。
ちなみに○○様が良いとご判断された場合はその方(決裁者)に相談する流れになりますでしょうか。

断りに対する切り返しトーク集

◆興味ない
興味があるか、ないかというお話というよりは御社サービスの新規アポを獲得させて頂き、
顧客拡大に向けた施策になりますのでお役に立てるかと思います。

◆資料送ってくれ
承知しました。資料をご送付する上でご確認させて頂きたいのですが、
新規アポ数が減っているですとか、営業人材のリソースが不足しているなどの課題はございますか?
(ある)でしたら、弊社サービスがお役に立てるかと思います。
(ない)今後営業をアウトソースするなどのご計画はございますか?

◆他のサービス使っている
ちなみに成果にはご満足頂けておりますか?
弊社の場合、専任のディレクターが戦略的なアウトバウンドコールプロジェクトを設計し、案件のマネジメントを
行いますのでアポ数だけではなく、アポ取得後の案件化向上にてお役立ち出来ると考えております。やj

◆自社に営業マンがいるので間に合っている
作用でございますか。
そうしますと自社の営業マンの方は既存顧客への対応にリソースを割いて頂き、新規開拓のアポ創出に
関しては弊社にお任せ頂くようなスタイルではいかがでしょうか

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